スマブラが強くなる為に必要な理解、要素

まず初めに、

自分はスマブラが強くなりたいと日々願ってはいるが、強くなりたいと一概に思っていてもただ単にプレイしている毎日でどう強くなってるかもわからず、どう上達していってるのかもわからず、正解か不正解かがわからないまま霧がかかった道を不安感に包まれながら歩んでいるのが現状である。


ダイエット、筋トレ、スキンケアなど  間違った方法では効果が無いどころか悪化する事があるのは周知の事実であるように、自分が勝利を掴むために闇雲に進んでいた道はもしかすると敗北への道だったのかもしれない。

それは何としても避けたいのでまずこの記事を書くことで自分の考えるこのゲームについての情報を整理しようと思ったのである。


ダイエットや筋トレなどの情報は膨大にあるがゲームの上達法だけならまだしも、スマブラSPの上達法などは中々存在する訳では無い。


うろ覚えだがスポンサードスマブラプレイヤーが言っていた言葉「試合は自分が勝つ為に考えていた事を発表する場」

この言葉はとても心に残っている。


このようなゲームで勝つ為の思考法や練習方法は千差万別で、 恐らく正解など無い。

自分の勝ち方を追求した者同士がぶつかる事で勝敗が生まれることを教えてくれたのだと思う。


今回はそれに乗っ取り、自分がこのゲームで勝つために考える要素を挙げようと思う。



まず一つ目、ゲームの理解


自分は他のゲームをやっていた時、同じように勝つ方法もわからず、何故勝てたのかがわからなくモヤモヤしていた頃があった。

そして必死にそのゲームについて理解する事を心掛け、  具体的には「状況別の有利不利」の情報を整理することでそのゲームにおいて劇的に強くなれてしまったのだ。

スマブラにおいても必ず考えておくと良い部分であると思う。  

まず視界をクリアにしたい。



二つ目、頭でイメージした動きを即座に反映させる


操作精度を極めた人が立ち入れる境地だと思う。

このゲームにおいて操作精度は言わずもがな必須項目だが、 自分は試合中に「これをしておけばよかった、 ここにこれをしよう」 と頭でイメージした物を即座に反映する能力があれば無敵の境地に入れると思う。

自分はまだ動かしたい動かし方や頭で考えた物を練習しなければ即座には反映させれない傾向にある。



三つ目、展開、見込みの整理

当てた技、当たった技、そして位置取りという情報から次に何が来るか、何を出来そうか等を考える。

それを深く考える事で取りこぼしなくそのキャラを使える状態になるのだと思う。

リターン別に整理し、更に相手の選択肢、自分の選択肢を洗いざらいする。

更に統計的に択の選択率、狩られる確率なども考えていく。

相手の選択肢が少ない展開でリターンを奪っていく事を追求するほど、勝率が高まるはずである。


四つ目  心理戦

ゲームは心理戦がかなり絡んでくる。

スマブラというゲームも焦りや怒りが露骨にプレイに反映されてしまう。

回避行動、バーストだけを重視した行動や同じ技を連発など 必ずこのゲームに存在するこの心理部分を突くことで勝率も上がっていくのだと思う。

主にプレッシャーをかける動き、かけられた際の対処をプレイに取り込む事が大事である。

このゲームのキャラクターは少し当てにくく吹っ飛びやすいスマッシュ技を大体のキャラは持っている。

リスクがある故に試合中乱発する訳では無いが中高%で当てた場合はストックを丸々奪った後、相手の焦りも生み出し、多大なリターンを得ることが出来る。



五つ目、意識付け

このゲームの読み合い部分においてかなり重要なテクニックである。

例えば、敵の崖捕まり時、ワリオを使いひたすらNBをして崖離し上がり、ジャンプ上がり、その場上がりを狩るとする。

そうすれば次第に敵は攻撃上がりや回避上がりをするわけだが、それこそが狙いであり、そこに最大リターンをぶつけるのである。


これは簡単な例だがこれは気付きにくいが試合中にいくつも存在している要素である。


自分が意識付けをされているのか、できているのか、  出来ているとすればそれに対応する選択肢は何なのか。

それをあらかじめ知っておく事で多くの読み合いに勝つことが出来るであろう。