意識付け、牽制
意識付けとは、
読み合いにおいて相手の択を潰す、もしくは潰す為のプレッシャーを掛け相手の行動を誘導することで別の択を当てる。
恐らく試合中、何度も発生していてそれは当人達も無意識で意識付けをし、させられている部分も多くあるだろう。
敵の居ない場所で適当な置き技で相手の行動を制御し、 相手が甘く懐に飛び込んだ所にすかさずリターンを得る。
飛び道具で相手の地上戦を制御し、上から来た敵を打つ
このような手法はお手軽で、スマブラを始めたての人でもよく見られる戦法である。
シンプルで強いが、これを踏み込んで意識的に行うと更に立ち回りが開花するだろう。
崖捕まり時の読み合いで
その場上がり、
ジャンプ上がり、
崖離しジャンプ、
に対応できる 崖の上でワリオのNBを見せておくとたちまち相手はそれを回避する選択肢
攻撃上がり、
回避上がりにほとんどのキャラは絞られていくだろう。
そうとわかればこちらもプレッシャーをかけた後、それを狩れば良いだけの話である。
今のは簡単な例だが細かく見ていくとかなり多くの部分で意識付けは可能で、読み合い時出来るだけ相手の嫌がる(メンタルにダメージ)選択肢を見せるほど意識付けが成功しやすくなると仮定する。
当たればリターンが高い横スマッシュやワリオの最大下B(ガードを固める)、見えにくく拘束時間を取るワリオのNB(暴れ、回避行動)、 回避行動を狩るように見せかけたステップ(暴れ)
スマッシュぶっぱが強いと思った時が何度もある、 それはこちらが振ってないタイミングで相手が嫌がってガードしてくるか、反撃を取れる距離まで近付いて見てから反撃をしようとしてくるからである。